2022年9月14日水曜日

「笹川の神楽」奉納&東庄町歴史講座開催

 郡上東氏のふるさとともいえる千葉県東庄町の諏訪神社に、毎年4月に奉納されるのが「笹川の神楽」です。

もとは、鎌倉時代初めの建久2年(1191年)に、千葉成胤が、源頼朝ら源氏一門の武運長久を祈願し、千座神楽を奉納したことが始まりとされます。その後、室町時代半ばすぎの文明年間、関東での戦乱を鎮めるために出陣中だった郡上東氏9代目東常縁の願意により、信濃国諏訪大明神の神楽が取り入れられ、二つの神楽が融合した現在の神楽になったといわれています。


今般、郡上東氏800年古今伝授550年祭の一環として、笹川神楽保存会の皆様のご高志により、東氏が東庄(東荘)から来る時にともに勧請したとされる、明建神社(妙見宮)に、四半世紀ぶりに奉納されることになりました。

観覧無料です。ぜひご観覧ください。


また、併せて、東庄町郷土史研究会の皆様による歴史講座も開講します。こちらも無料です。講座は事前申し込みが必要です。


■ 笹川の神楽

・期日 令和4年10月9日(日)正午から午後3時頃

・会場 明建神社(郡上市大和町牧、古今伝授の里フィールドミュージアム隣接)

・内容 千葉県無形民俗文化財の笹川の神楽が奉納されます

・観覧無料、申込不要

・雨天時は大和生涯学習センターで行います


■ 東庄町歴史講座

・期日 令和4年10月9日(日)10時から11時30分頃

・会場 古今伝授の里フィールドミュージアム短歌の里交流館よぶこどり

・東庄町郷土史研究会の皆様が、東氏、妙見信仰などについてお話しくださいます

・参加無料

・定員 50名程度

・密集回避のため定員を設けますので、参加希望の方は①お名前、②郵便番号、③ご住所、④電話番号を、古今伝授の里フィールドミュージアムあてにお知らせください。

電話  0575883244   FAX0575884692 メールkokin city.gujo.lg.jp(kokinのあとにアットマークを入れてください)


■この事業は令和4年度に岐阜県清流の国ぎふ推進補助金を受けています  郡上市