※岐阜県への緊急事態宣言が延長されたことから、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、今秋の開催を取りやめ、来年5月に延期することといたしました。ご理解のうえ、ご容赦くださいますようお願いします。
初秋の古今伝授の里フィールドミュージアムに、光と風がよく似合う心躍るようなローケツ染の作品がそろいます。最終日には、精緻な装飾も美しい「チェンバロ」の音色とローケツ染作品が響きあうコンサートを開催します。
※これは今年5月に開催を予定していたものです。
■■ローケツ染教室作品展
ローケツ染教室で生徒さんたちが作った作品と、岡田明彦先生の作品が勢ぞろいします。古今伝授の里フィールドミュージアム「短歌の里交流館よぶこどり」の高い天井を生かした作品展示も楽しみです。ミュージアムカフェの季節の食材を生かした日替わり弁当などと一緒に楽しむこともできます。
■会期
2021年9月22日(水)から9月26日(日) 9:00~17:00
※最終日9月26日(日)は観覧は14:00まで。14:00以降はコンサート鑑賞者のみ入場可。
■会場
古今伝授の里フィールドミュージアム 短歌の里交流館よぶこどり
※期間中、ミュージアムカフェ&ショップは通常営業。喫茶を楽しみながら作品鑑賞していただくこともできます。ただし最終日はコンサートのため13:00でカフェは営業終了します。
■観覧料
無料
※ただしカフェを利用される場合は、飲食代はご負担ください。
■■チェンバロコンサート
チェンバロは、ピアノの祖先といわれる楽器で、バッハやビバルディなどバロック音楽の巨匠たちが愛し、数々の名曲が生まれました。弦をはじくことで音が出るため、とても優美で繊細な音色を楽しめます。ひととき夢の世界にいざなわれてみませんか。
■期日
2021年9月26日(日) 14:30~16:00(開場は14:00)
■会場
古今伝授の里フィールドミュージアム 短歌の里交流館よぶこどり
■料金
1,800円(当日お支払いください)
■定員
50名(先着順・定員に達し次第締め切ります)
■演奏者
明楽みゆきさん
■演奏予定曲
懐かしき木陰よ(ヘンデル)、目が覚めよと呼ぶ声がして(バッハ)、ハナミズキ、糸、いのちの歌、三美神(デュフリ)、ゆりの花咲く(クープラン)ほか
■お申込み先
古今伝授の里フィールドミュージアム TEL 0575-88-3244
※お申し込みの際は、参加する全ての方のお名前・ご住所・連絡先電話番号をお伝えください。
※参加にあたっては、下記の新型コロナウィルス感染症予防対策にご協力ください。
■■ローケツ染ワークショップ
初めての方でも大丈夫!複数の図案の中から好きなものを選び好きな色に染めます。あなただけの小作品を作ってみませんか。
■期日
2021年9月23日(木)24日(金)25日(土) 10:00~16:00(随時、予約者優先)
■会場
古今伝授の里フィールドミュージアム短歌の里交流館よぶこどりテラス席
■料金
2,500円(別途、完成した作品の配送料)
■時間
1~2時間程度
■■新型コロナウイルス感染症予防対策へ協力のお願い
関係するすべての方々のために、どうか次の事柄にご協力ください。
・マスク着用、手指消毒、検温にご協力ください。
・入館時には「入館者カード」に氏名・連絡先などをご記入ください。
・当日体調が悪い方は来場をお控えください。
・当日から遡って2週間以内に、発熱、のどの痛み、咳などの症状が出た方も、念のため参加をご遠慮ください。
・あらかじめ、感染リスクが高いといわれる行動を控えたうえで、ご来場ください。
・国やお住いの自治体から、移動の自粛が要請されている地域にお住まいの方は、参加をご遠慮ください。
■■その他
・今後の状況によっては、急きょ、内容を変更したり中止したりすることがあります。
・主催=ローケツ染作品展実行委員会(代表・岡田明彦)
0 件のコメント:
コメントを投稿