「短歌」って難しい?いえいえ、日本語だから大丈夫です。短歌を作りましょう♪
毎日の暮らしの中のちょっとした感動を、日記がわりに「5・7・5・7・7」の31文字で綴ってみましょう。話し言葉を少し整えるだけで「短歌」の形式になりますよ。
よろこびは、あせることのない思い出として刻まれます。かなしみは、31文字に綴る中で気持ちの整理がつくこともあります。きっと、自分を、周囲を見つめるとてもよい機会になりますよ。(SNSでも就活でも相手に伝える力は大切です、表現力も身についていきますよ!)
短歌に興味のかる方ならどなたでも参加いただけます。初心者の方、授業で習ったきりという方、大歓迎です。小学生や中学生、高校生の方も、保護者の方の同意があればご参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加ください。
■ 例えば日常をこんな風に「31文字」で表現できます!
みてみて!初めて「あんよ」ができたよ!→「しっかりと土ふみしめるキミの足 あんよができたきょうは記念日」
ほろ苦い山菜…おかあさんを思い出すわ…
→「ほろ苦さ口にひろがるフキノトウ 母は今ごろなにしてるだろう」
■ 開催日
原則第2土曜日に開催しています。
<令和7年度のスケジュール>
令和7年
4月12日、5月10日、6月14日、7月12日、8月お休み、9月13日、10月11日、11月8日、12月13日、
令和8年
1月お休み、2月14日、3月14日
■ 会 場
古今伝授の里フィールドミュージアム 篠脇山荘※会場が変更になることがあります。スケジュール表に記載してあります。
■ 参加費
1回500円(当日集めます)※講師への謝礼・旅費に充てます。
※そのほか、合同歌集(作品集)作成費として積み立てます。第1集、第2集とも、参加費の積立のみで作成できました。作品掲載者には、2冊を無料で進呈しました。
■ 講 師
清水春美さん(郡上市在住、竹柏会「心の花」)■ 参加資格
短歌に興味のある方ならどなたでも!初めての方、大歓迎です♪小学校や中学校で習ったきり…という方もぜひ!親子で参加してみませんか?
小中学生や高校生など未成年の方は保護者の同意があれば参加できます。
■ 参加形態
毎回参加はもちろん、参加できるときのみの参加でもOKです。■ 持ち物
筆記用具
■ お申し込み
初めての方は、1週間前までに電話・メール・FAX等でお申込みください。(お名前・ご住所・電話番号・年齢をお伝えください。)これまでに参加されたことがある方は、「欠席の場合のみ」ご連絡ください。
■ 申し込み先・お問合せ先
古今伝授の里フィールドミュージアムTEL 0575-88-3244
(火曜休館・火曜が祝日の場合は翌平日休館/9:00~17:00)
FAX 0575-88-4692
0 件のコメント:
コメントを投稿